吉原木工所
繊細な桟が幾重にも重なり合うことで、さまざまな紋様を描き出す日本の伝統技術「組子」。
くぎや金具をつかわず、木の溝や角度をつけることで組んでいきます。
吉原木工所では、伝統の組子技術を織り込んだ意匠建具をはじめ、現代の建築にもなじむオリジナル商品も開発しています。
伝統を守り、伝統を生かす。
これからも私たちは、さまざまな分野に挑戦していきます。
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菱
hishi
菱の紋様は、池や沼でとれる一年草のヒシの実またはヒシの葉を図案化したものとされています。菱紋様は変化に富み種類も多く、家紋としても平安時代には成立しています。組子では地組としてつくられることが多く、単純な形でありながら和柄の原型ともいえる美しさがあります。
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二重菱
futaebishi
菱組みは二重、三重に組むことでさまざまな表情に変化します。大小二つの菱が連鎖するこの紋様は、シンプルながらどこか遊び心のあるデザインです。ヒシは繁殖能力が高いことから子孫繁栄、またその生命力の強さから無病息災を願う縁起の良い紋様として伝えられています。
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子持ち菱
komochibishi
子持ち菱は真ん中の力強い太い桟(親)と細い桟(子)で構成されており、すっきりとしながら変化に富んだ美しい図形を組み描きます。親子が寄り添うようにみえることから「子持ち」という名がつけられました。子孫繁栄、無病息災の柄として願いが込められています。
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三つ組手
mitsukude
三方から成る桟を「組手」といわれる溝を切って組むことで、連続する三角形ができます。三つ組手はその昔、その道を究めた職人のみぞ知る究極の技法として知られていました。現在はその中に紋様の葉を入れる地組としてつくられることが多いですが、シンプルを好まれる方には最もお勧めしたいデザインです。
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麻の葉
asanoha
幾何学模様の麻の葉は魔除けの効果があると伝えられ、平安時代から仏像の装飾としても描かれています。また、麻は丈夫ですくすくとまっすぐ伸びることから、日本では子供の成長を願って産着に用いる風習がありました。
和柄の中でも人気が高く、現代では織物や漆芸の意匠としてもひろく愛好されています。この紋様の施工事例を見る -
八重麻の葉
yaeasanoha
八重という言葉には「たくさんの」という意味があります。一般的な組子にくらべて八重ものは、葉(は)とよばれる木片を二重、三重に織り組むことでより複雑な紋様へと発展していきます。熟練職人の高い技術を必要とし、もっとも手間のかかるデザインのひとつです。
麻の葉柄の由来と同じく魔除けの効果があるとされています。この紋様の施工事例を見る -
胡麻
goma
すっきりとした直線が印象的で、胡麻のさやの切り口が図案化されたものと伝えられています。六世紀、日本に伝来した胡麻の実はたいへん健康によく長寿の薬として重宝されたことから、無病息災の縁起良い紋様として人々に愛好されました。
佐賀鍋島藩の定め柄であり、武士の正装である裃(かみしも)の柄に用いられていた格調高き紋様です。この紋様の施工事例を見る -
桜
sakura
明治の終わり、日米友好のシンボルとして日本からアメリカに桜の苗が送られました。咲いて美しく、散りゆく姿もまた美しい桜は日本の花として世界中に親しまれています。童謡「さくら」にあるように、古くから日本人は桜の花に特別な思いを寄せ、人生を重ねました。古くからそれは組子にも組み描かれています。
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桜亀甲
sakurakikkou
日本の花として愛好される桜は組子においてさまざまな表現があります。芯の亀甲組みをアレンジすることで繊細さが引き立ち、きらめく宝石を散りばめたようにも映る可憐な桜紋様をつくりました。
吉原オリジナル紋様として、リビング障子にはこの「桜亀甲」が使われています。この紋様の施工事例を見る -
梅
ume
その愛らしさ、芳香、独自の枝振りなど、古くから日本で愛されてきた梅の花をモチーフにした吉原オリジナル紋様です。
花言葉は「高潔・上品・あでやかさ」。寒風の中、香を漂わせながら花開く様や、紅梅のあでやかな美しさからは力強ささえ感じられます。
しなやかな曲線が女性に人気のあるデザインです。この紋様の施工事例を見る -
七宝亀甲
shippoukikkou
七宝亀甲は三つ組手のなかに曲げ木の葉を入れて組み付ける繊細な組子です。
七宝とは、仏教の経典に書かれている七つの宝物。亀甲はその名のとおり、亀の甲羅の六角形に由来する長寿吉兆の象徴であると伝えられています。絶えることのない永遠の連鎖と拡大を意味し、人と人との関係が円満にひろがるさまを表す縁起のいい紋様です。この紋様の施工事例を見る -
重ねりんどう
kasanerindou
秋に咲く竜胆の花をモチーフにした紋様です。
竜胆文は平安貴族の衣服の紋様としても愛好されていました。つなげていくと輪が浮かび上がるようにみえることから、地方によっては職人のあいだで「重ね輪胴(りんどう)」の文字が用いられます。
愛らしさとおもしろさがある人気の高いデザインです。この紋様の施工事例を見る -
八重裏花亀甲
yaeurahanakikkou
古くからあるこの亀甲紋様は、漢字や動物、植物との組み合わせをモチーフにして時とともにデザインの幅をひろげてきました。
八重という言葉には「たくさんの」という意味があり、もっとも高度な技術と手間を要する組子のひとつです。亀甲柄が数多く重なって紅葉のようにみえるとても美しい紋様です。この紋様の施工事例を見る -
変わり裏花亀甲
kawariurahanakikkou
平安時代から、公家の調度品・服装・輿車(こしぐるま)などの装飾として用いられました。独自の様式をもつこの紋様は長寿や吉兆を祝うめでたい図柄として現在まで受け継がれています。
また、「変わり裏花」とは正規の紋様を変形させていることをさします。三角形の図柄が入ることでよりうるわしい花びらの形にみえてきます。この紋様の施工事例を見る -
八重籠目
yaekagome
籠目は竹籠の編んだ形を図案化したもので、日本古来より伝わる伝統的な紋様です。
「籠」という漢字は「竹」と「龍」で出来ています。籠の中には龍が封印されていて神秘的な力が宿るとされ、邪気を払う魔除けの印として用いられました。
童歌には「かごめかごめ」もあるように、人々の間で深く親しまれています。この紋様の施工事例を見る -
菱三の字くずし
hishisannojikuzushi
中国数学や和算の計算用具で算木というものがあります。縦、横に置いて数をあらわす姿が美しい図柄にみえることから「算木崩し」「算崩し」と名付けられました。
石畳のように三本ずつ配列すると「三崩し」。五本ずつなら「五崩し」とよばれます。
スタイリッシュで現代のデザインのなかにも溶け込みます。この紋様の施工事例を見る -
毘沙門亀甲
bishamonkikkou
亀の甲羅をかたどった亀甲柄を三つ組み合わせ幾度となく連続させたこの紋様には、永遠の繁栄を願うという意味が込められています。
「毘沙門亀甲」という名前は四天王の一人、毘沙門天様の鎧の柄からつけられています。戦勝、必勝の神であり、家内安全・商売繁盛など福徳を司る神としてひろく信仰されています。この紋様の施工事例を見る -
枡つなぎ
masutsunagi
正方形の枡組みの中に井桁の組子を入れることで、連続した枡の形が浮かび上がります。江戸から明治、大正を通じて若衆の半天や法被、浴衣、手ぬぐいなどの柄に用いられたなじみ深い紋様です。人と人とを結ぶ良縁の意味が込められており、ひろく庶民に愛されました。
地域によっては吉原つなぎともいわれます。この紋様の施工事例を見る -
連井筒
tsutsuidutsu
井筒とは、井戸の周囲に設置してある円筒状や四角形の囲みのことをいいます。生活に欠かせない水に関わる紋様として古くから図案化されました。
平安初期に成立した伊勢物語の二三段。
「筒井つの井筒にかけしまろがたけ過ぎにけらしな妹見ざるまに」
歌のなかで井筒に二人の思い出を重ね、恋しい思いを綴っています。この紋様の施工事例を見る -
万字つなぎ
manjitsunagi
インドのビシュヌ神の胸の旋毛の形を示すもの。また仏教ではお釈迦様の胸にもみられる縁起の良いマークです。おめでたいことが起こる前兆に現れると考えられ、長い歴史の中でさまざまな民族に親しまれてきました。その意味や解釈には魔除け、吉祥、幸運、神聖という願いが込められています。
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角麻の葉
kakuasanoha
90度に交わる正方形の格子のなかに組み描く麻の葉を「角麻の葉」といいます。伝統的な書院障子や欄間にみられることが多く、麻の葉と同様にポピュラーな組子紋様として親しまれてきました。
直線や市松模様などテトリスのようなおもしろいデザインが表現できるのもこの紋様の魅力です。この紋様の施工事例を見る -
桐麻
kiriasa
桐の木には鳳凰が住むといわれたことから、古くは皇室にゆかりのあるものだけに許された高貴な紋様とされてきました。
すっきりとした竪茂のラインと桐紋様を合わせた組子障子は格式高い伝統的な書院造り、床の間に飾られました。現代の空間においてもその存在感を十分に引き立たせます。この紋様の施工事例を見る -
青海波
seigaiha
どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波を表し、「平穏な暮らしがいつまでも続くように」という願いを込めた縁起の良い紋様です。名前の由来は、源氏物語にも登場する雅楽の舞曲からつけられたともいわれています。
シンプルな柄ですがどこか懐かしく、広い海がもたらす恩恵を感じさせます。この紋様の施工事例を見る -
七宝つなぎ
shippoutsunagi
七宝つなぎには古い歴史があり、寺社仏閣に多く用いられます。仏教の経典に書かれている七つの宝物とは「金・銀・瑠璃・珊瑚・瑪瑙・玻璃・千年生きるとされるシャコガイ」。
連鎖する円には永遠に続く円満、調和、ご縁といった願いが込められています。そして人との御縁や繋がりこそが、七宝に値することを示す柄でもあるのです。この紋様の施工事例を見る -
縄目
nawame
縄目とは、雄と雌の蛇が交尾する姿を象った紋様です。縄文人は蛇が自分たちの祖霊であると考えていた説もあります。神社や正月に使われるしめ縄には、蛇の交尾からきた子孫繁栄の願いが込められています。
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