2012年7月:アーカイブ

さつまの大仕事。

南さつまに新築中の現場が大詰めとなり、吉原では建具の制作に追われています。     純和風のこれまでにない豪壮な邸宅で、建具には厳選された国産杉材のみを使用。 組子細工をふんだんにあしらった障子やさまざまな格子戸

2012/07月19日

記事を読む

引き出物 「組子の短冊掛け」。

浜田市内のお寺さんにご注文いただいて、「組子の短冊掛け」を30個作りました。         「法事があるのですけれど、引き出物として石見で作られているものを贈りたいんです。」 ご院家さんと奥様が吉原に訪ねて来られた

2012/07月14日

記事を読む

大型間接照明  レストヴィラ王禅寺 

6月24、25日と、神奈川県川崎市まで出張に行きました。 4月から制作に取り掛かっていた組子の間接照明がようやく完成し、いよいよこの日、取り付けを向かえました。   吉原の職人カミセン4名にて、前日の夜8時、広島駅発の夜行バ

2012/07月01日

記事を読む