2012年3月:アーカイブ

息子へ。

3月も間もなく終わりを迎え、すっかり春めいてきたこの頃。 室谷の棚田からはあちらこちらで草刈りの音が聞こえるようになりました。 我が家は2人のわんぱく坊主がおりますが、早いものでこの4月から上の子が小学校に進学します。

2012/03月31日

記事を読む

間仕切り筬欄間(オサランマ)

ヨーロッパ建築はレンガや石造りの大壁が特徴なのに対し、日本建築は柱と梁で組み立てられた木の文化。 建物を構成するうえで、「面」と「線」という決定的な違いがあります。 日本建築とは言わば「線」の美。 四季を乗り越えら

2012/03月22日

記事を読む

突き板のキッチン家具

無垢材というのは素材感や味わい、そして何といっても重厚感が一番の魅力です。 ねじれや反りをみながら広い板をカンナで削り仕上げていくのは、膨大な手間と技術のいる大変な仕事ではありますが、 やっぱり本物はエエねっ! 

2012/03月13日

記事を読む

ケヤキの下駄箱

のどかな農村地帯が広がる江津市都治町、島根の木をふんだんに使った素敵な邸宅が完成いたしました。 こちらの施主様のご職業はなんといっても設計士さん。(日頃から仕事でお世話になっております。)  日本建築らしい設計・間

2012/03月05日

記事を読む