2011年5月:アーカイブ

ジュエリーと組子 (その1)

4月上旬のある日のこと、一本の電話が入りました。 「今度広島に宝石店がオープンするんだけど、壁に組子を使ってみようと思うんだ。 協力してもらえるかね?」 それは3月に東京ビッグサイトでお会いした設計士さんでした。 突然い

2011/05月30日

記事を読む

全国建具フェア 岐阜大会出展

日時:6月17日(水)~6月19日(火)の3日間 場所:飛騨・世界生活文化センター(岐阜県高山市) 出展作品名;デザイン組子建具 詳しくは下記サイトより↓ 全国建具組合連合会

2011/05月28日

記事を読む

全国建具フェアに・・

「全国建具フェア」という展示会があるのをご存知でしょうか。。 建具職人が技と精を込めて作り上げた、建具をはじめとする素晴らしい作品が全国から集まります。 開催は6月、会場は各県を毎年巡回とし、45回目を迎える今年は岐阜

記事を読む

室谷分校の生徒が工場見学に来ました。

室谷分校の生徒たちが吉原の工場に見学に来ました。 新聞で展示会の様子や受賞などで吉原が報道されたのが、どうやら地元小学校でも話題になっていたようです。 「地域の宝として、吉原木工所の仕事を子供たちにみせてほしい!」

2011/05月16日

記事を読む

2011GW、ふたつのステキな出会い

長い連休も終わりを告げ、慌ただしい一週間が始まりました。 それぞれのゴールデンウィーク、みなさん有意義に過ごされたことと思います。 私も「休みの一日くらいは・・」というwifeのゴリオシ?もあって、3日は朝から家族を連れ

2011/05月09日

記事を読む

ケヤキのお賽銭箱

5月を迎え、吉原では1日より連休に入りました。 工場はお休みですが、室谷の棚田はまさに農繁期。 あちこちの田んぼから草刈機や農機具の音が聞こえてきます。 連休初日、朝から総出で我が家の恒例行事?である草刈りをしました

2011/05月06日

記事を読む