2011年3月:アーカイブ

チャリティー石見神楽

私が暮らす地域は神楽がとても盛んです。 石見神楽といって、島根県西部の石見地方に古くから伝わる伝統芸能です。 もともとは五穀豊穣に感謝し、毎年秋祭りに氏神様に奉納されてきましたが、時代とともに石見人の気質にあった勇

2011/03月30日

記事を読む

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分ごろ発生した東北地方太平洋沖地震。 東北が・・日本が今、大変なことになっています。 地震があったあの日、私は東京にいました。 展示会があった東京ビッグサイトをお昼過ぎには出て、現代のものづくりの祭

2011/03月23日

記事を読む

東京ビッグサイトにきています。

3月8日から11日まで東京ビッグサイトで開催されている「ライティングフェア2011」に来ています。 出展者である島根電子今福製作所さんのLED光源を私の作っている組子ランプに合わせ、ブース内で大々的に展示してもらっていま

2011/03月11日

記事を読む

遅ればせながら・・・

パソコンに向かう時間がなかなかとれず、二週間ぶりのブログ更新となってしまいました。。   遅ればせながら、池袋東武百貨店で開催された 「伝統的工芸品展WAZA2011」 、ご来場そして私共のブースにお立ち寄りくださった

2011/03月10日

記事を読む