2010年12月:アーカイブ

2010を振り返って。

2010年も残すところあと僅かとなりました。 あっという間の一年・・、おかげ様で今年は本当にたくさんの人との出会いがあり、その方たちとのご縁を通していろんな経験をさせていただきました。 今年8月に開設した念願の「有限会社吉

2010/12月31日

記事を読む

組子入り変形Rドア

いきなりの写真でごめんなさい。 木工所ブログ12月2日に半ば興奮状態で完成をお伝えしましたが、先日、無事にH様のお宅にこの「組子入り変形Rドア」、納品することができました。 カッコいいでしょ!!  素敵でしょ!!!  我な

2010/12月26日

記事を読む

「光の回廊」に行ってきました。

先日 yoshihara newsにてお知らせしましたが、石正美術館では現在、毎年この時期恒例の 「光の回廊」 が開催されています。 今年もお声がかかり、おかげさまで私もこのイベントに参加させていただくことができました。。 (うれしい

2010/12月22日

記事を読む

組子細工 目潰し本籠目(くみこざいく めつぶしほんかごめ)

12月11日、「高級雪見障子・書院障子(杉赤)を納品」の記事にて紹介した組子について、どうしてももうひとつだけお話しておきたいことがあるんです! 書院障子の腰(下部)にほどこされている、このポタッとしてどことなく可愛らし

2010/12月19日

記事を読む

石正美術館  光の回廊

① 期間 12月11日(土)~26日(日) ・ギャラリー・中庭(回廊)・エントランス 石州和紙・陶器・石・竹・木を使った照明 ※観覧無料 ② 夜間営業およびライトアップ ・金曜日と土曜日は午後8時まで夜間営業。 日没から

2010/12月12日

記事を読む

高級雪見障子・書院障子 (杉赤)を納品

江津市、H様のお宅に雪見障子と書院障子を納品しました。 H様は吉原が日頃からお世話になっている建築事務所の会長さんです。  (H工務所様は福祉施設を建設中で、現在吉原ではそこに納める作り付け家具・建具を作成中です。

2010/12月11日

記事を読む