管理人の日常

ありがとう 室谷分校。

春は出会いと別れの季節。 毎年、今時期になると見習い修行に出た当時にことが思い出され、初心にかえります。 ついこの間のことのようだけど、あれからもう17年・・。 さみしい気持ち、不安な気持ち、当時のいろんな思いがよみ

2013/03月21日

記事を読む

南さつまの家。

土日にかけて鹿児島まで出張に行ってきました。   早朝4時に出発し、新山口駅より新幹線とレンタカーで建築現場へ。 この度、南さつまの家(現在建築中。)に建具を納品することが決まり、実際に現場を確認しながら設計士さん

2012/05月14日

記事を読む

息子へ。

3月も間もなく終わりを迎え、すっかり春めいてきたこの頃。 室谷の棚田からはあちらこちらで草刈りの音が聞こえるようになりました。 我が家は2人のわんぱく坊主がおりますが、早いものでこの4月から上の子が小学校に進学します。

2012/03月31日

記事を読む

東京へ視察・研修に行ってきました。

まだ大々的に公表していませんが、島根の若手工芸品クリエーターが今、ものづくりの明るい未来を目指して会を立ち上げています。 本会のくわしい事や動きについては今後少しずつお話するとして・・。 今回はその中でメンバーを募

2011/11月06日

記事を読む

棚田の郷、室谷で。

10月最後となった先日の日曜日。 室谷にて、今年で第11回目となる「室谷棚田まつり」が盛大に開催され、私も家族を連れて行ってきました。 当日はあいにくの雨、、。 例年ほどのお客さんは望めないものの(毎年500人以上の人出があ

2011/11月03日

記事を読む

今宵は・・  ムフフッ。

なんとも妖しげな見出しになっちゃっていますけど。。 今宵は、私が住んでいる町内の例大祭前夜祭、待ちに待った年に一度の秋祭りなんです。 これからの季節、日本全国あちらこちら主に農村地帯において、収穫を感謝する祭りで賑わ

2011/09月24日

記事を読む